地図の見方と使い方3 コンパスの使い方

コンパスで正しい方角を知ったり、現在地の方角、樹林や霧で展望が閉ざされているときの判断、遠くに見える山の名前を調べるときに使います。コンパスは「シルバ・コンパス」が使いやすいです。読図講習などではこのコンパスを購入するように指示されることがほとんどです。


SILVA(シルバ) シルバコンパスNo.3R ECH141
SILVA(シルバ)

ユーザレビュー:
定番中の定番。登山を ...
誰にでも使いやすいコ ...
買って間違いなしベー ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



■磁北線を引く
コンパスの針が指すのは磁北で地図の真北とは少し西にずれています。日本では5~9℃ずれていて地域や年によっても多少ちがいます。西偏○○と地図の欄外に記入されていますので、表を活用してあらかじめ地図に磁北線を引いておきます。


■コンパスの使い方
①現在位置から目的地への方角を知る 地図上で現在地点がわかっていて、これから行く方向を地図とコンパスで確かめる

②遠くに見える山の名前を地図で探す

③現在地点を地図で探す


磁北線の書き方とコンパスの使い方がわかりやすいHPを見つけました、読んで復習します。
http://www.asobon.net/c2/con7.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

momomo
2010年05月18日 00:31
YUMEさん、こんばんは。

しっかりと山を歩くにはコンパスって必要なんですよね。でもぼくは、一度も使ったことがないダメな山ヤさん…。
最近なんかもう、2万5千図はいちおうザックの隅に忍ばせてはいますが、開いたためしがありません。こりゃまずい。こんどコンパスの使い方を教えてくださいね。
わが美
2010年05月18日 20:25
コンパス その時は分かっても 難しいよね
私もがんばろう

サンシャイン牧場の方法 
私の日記に書いておいたので
ニンジンやカボチャ 収穫してみて

他の人のところも 手を出して作物とって
虫つけて 水やりしてみて 
Yume
2010年05月18日 20:53
momomoさん♪
私も地図とコンパスを持ち歩いていながら、余裕もなく使ったためしなしでした。
今週の土曜日は登山道の表記がない、金袋山のミズナラに会いに行くので、コンパスも使ってみたいと思います(*^_^*)
Yume
2010年05月18日 20:54
わが美ちゃん♪
サンシャイン牧場の方法ありがとう!頑張ってチャレンジしてみるよん(*^_^*)
shiory
2010年05月18日 23:05
yumeさん
 そうなんです 先日 申し込んでいた講習でちょっと学びました。 座学だけじゃ だめだと思いますが 地図は読めたらいいなぁ と 常々興味をそそるものなので もっと知りたいなぁと思いました

子供のころから 地図が大好きで 小学校の頃 山の地図をみて興奮したことがあるんです w 等高線見ていると立体に見えて それを褒められてから 興味深深でして・・w ですが 
でも 究極の方向音痴なので(特に デパートなどに入るとやばい)旦那から 絶対 カーナビをつけてもらえないのが なんとか通常の道路地図だけは今のところ読める程度でいるところです。
やはり 街ひとつでも本当にあるき 体で覚えれる感覚がなによりですが  よめたらいいですよね
今度 教えてください!! 利尻山の地図もって 集合ですかね w
Yume
2010年05月19日 21:59
shioryさん♪
shioryさんも地図好きだったんだ~!!
カーナビつけていないのね。バイクもカーナビ無しだしね(いまどきのひとは着けてるのかな・・)
私も小さい頃から地図で自分がどこにいるのか確認をするのが好きでした。でも地図のマークを覚える地理の時間は苦手だった(笑)実際に地図を持って歩いてみると想像以上に楽しかったよー
♪利尻の地図を持って集合し、利尻の主へレッツゴーかなW

この記事へのトラックバック

  • エアマックス 95

    Excerpt: 地図の見方と使い方3 コンパスの使い方 Yumeの山歩き/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 95 racked: 2013-07-09 12:47