ハイキング学校2日目 南郷山

5/9 ハイキング学校2日目、8日の机上講習で習った地図読みの実施講習で南郷山へ行きました。
真鶴駅をスタートしほとんど舗装路を歩きです。

地図は何十年も更新されないので、南郷山までは新しい建物や新しい道ができていたり、道と道との合流地点がずれていたり、実際のカーブの道でも地図では表されていなかったり、気づきがたくさんありました。
地図を追いながら歩いたので、写真を撮る余裕はなし・・・

歩いていると石切り場に出ました。大きな重機で岩肌を削っています。
真鶴の採石場から取れた石は古くは江戸城や小田原城の石垣に使われたらしいです。

星ヶ山公園さつきの郷はとても眺めがよいです。真鶴半島が一望できます。さつきにはちょっと早かったようです。満開になると素晴らしいことでしょう。さつきの郷で昼食を取った後、南郷山へ向かいます。
南郷さんはどこかな!?ピークをコンパスで確認します。コンパスを動かして答えがでたときは、パズルがぴたっとはまったときのような嬉しい感覚。

南郷山まではすみれが沢山咲いていました。
山頂に到着。下山のときにはルートをコンパスで確認。

かなり古い三角点です。

ゴールの吾朗神社に到着。GPSで確認すると12kmとたくさん歩きました。

明日は朝が早いので、帰りのお疲れ会には参加しないでまっすぐ電車に乗ったのに、隣の根府川駅で電車がストップ。復旧までに40分もかかりました・・・運が悪い(>_<) でもとても充実した地図読み講習でした。