奥多摩の主 巨木ミズナラ 人形山・金袋山①

山登りを始めたころに知った奥多摩の巨木、
新緑の時期にブナの林を歩きたいと思い憧れていた人形山、金袋山へ行くことができました。

人形山・金袋山は奥多摩の日原鍾乳洞の奥地にあり、登山道も明確でないため、山に慣れた登山者と一緒でないと道迷いなどもありそうで、容易に行ける山ではありません。半ばあきらめていましたが、お友達が日原の観光協会から簡易的な地図をもらって、ルートを確認して山行を計画してくれました。

<コースタイム>
10:00登山口-11:00尾根11:15-11:20一切山-11:35ミズナラの巨木11:45-11:55人形山-12:25金袋山(昼食)13:10-13:30ミズナラの巨木-14:10分岐点-14:35登山口

青梅から日原鍾乳洞までは車で向かいます。登山口に駐車場がありキレイなトイレもあります。

10:00 登山道入り口。ここから登り始めます。

ささやかな応援の文字が・・・そしてここから本当に急登が始まります。

「まあ、急登っていったって最初だけでさ、後は急じゃないってことだから~」と超楽観的な声におされながら登りはじめました。なかなか長い登りです。爽やかな新緑の中、気持ちがよいですが、余裕なし・・・

ほとんどが樹林帯、ときおり可愛い「クワガタソウ」が咲いています。

フタリシズカ

あやしげなキノコ

11:00 1時間ほど登ると尾根にでました。美味しい大福をおやつにいただきます。ここから、リーダーのUさんが、「Yumeちゃんが憧れの彼に会うんだから先頭を行きなよ~ もうすぐだからさ!」と勧められて先頭に。私はいつもゆっくりチームなので、初めての先頭です。

はやる気持ちで歩いていたら、「ちょっと待って~ 戻ってきて~!!」の叫び声が!何事かと戻ってみると、一切山 1007mのピークでした。プレートが小さくて見逃しました。

少し行くと人工林と天然林が左右に現れます。

でべそ発見

控えめな看板

よりいっそう、緑が多くなってきました。そしてその奥に・・・

11:35 ミズナラの巨木。荘厳な雰囲気に圧倒されます。

違う角度からみると全く違った表情

金袋山のミズナラ (環境省 巨木データベースより)
幹周:655cm
主幹:655cm
樹高:25m
場所:東京都西多摩郡奥多摩町  日原小川 1053  タワ尾根
調査年1997年

関東一のミズナラとも言われていますが、このミズナラよりも幹周が大きい木が巨樹データベースに載っていました。さらに隠れた場所にありそうです。