槍・穂の大展望 蝶ヶ岳(1)三股から山頂へ

北アルプスは昨年の唐松岳に続いて2回目。今年は北アルプス南部の蝶ヶ岳に9名で行ってきました。

7/31(土)
6:20 八王子駅
中央高速の八王子入口は早くも車がいっぱいでしたが、順調に三股の駐車場には10時すぎに到着。しかし70台止められる駐車場は満車で既に路肩駐車している車も・・・あえなく数百メートル車道を戻り路肩に駐車しました。駐車場まで徒歩15分くらいかかったかな。

10:40 駐車場
トイレに行ったり、タオルを濡らしたりと準備します。駐車場からはこれから登る蝶ヶ岳の山頂が見えています。そんなに遠くない気がするけど、「あそこまで5時間で登れるのか~~!?」と心の声。

11:00 登山口
北アルプス相談所で届けを出します。すぐそばに水場があります。

届けを出していよいよ出発。

登山口から50mのところで常念岳と三股の分岐があります。私たちは三股方面へ。

鉄の橋を2回ほど渡り、綺麗な沢沿いを歩きます。沢沿いは暑いときには何とも気持ちよいものです。ゆるやかな沢沿いをしばらく歩いていくと力水に到着、ここが最後の水場です。一息ついてこの後の急登に備えます。

常念岳がちらちらと見えます。途中で短めの昼食を取り、まめうち平に到着。

13:00 まめうち平
ここは広くなっていて腰掛けられるので休憩に最適。

まめうち平を出発すると緩やかな傾斜に。苔生した静かな森。シラビソの林をぐんぐん進みます。こういう深い森は大好き。急な登り道の中にこんな素敵な森があるとご褒美をもらった気分。

そしてこの後、だいぶ長いことつづら折りの急登りが続きます。足元は岩がごろごろしていて歩きにくい・・・でも北アルプスを登っていると思うと楽しい~~♪

15:30 最終ベンチ
あともう少しです。急登りが続いています。しんどくても楽しいのでニコニコ笑顔です。

そのうちに高山植物がみられるようになってくると大滝山の分岐にでます。

15:45 大滝山との分岐
お花畑が広がります。

16:05 蝶ヶ岳
人気のある山なので下山者とも結構すれ違いましたが、自分のペースで歩けないほど混んではいませんでした。上高地はきっと混雑しているので、登山口まで車で行ける三股のコースはオススメです。
涼しいと思っていたのに意外に蒸し暑かった~ 汗だくです。水分も3.5リットル持ってきていたので、多かったかと思いましたが、登りで2.5リットル消化。明日の分としてスポーツドリンク2本が残ったので、結果的にはちょうどよかった。

蝶ヶ岳ヒュッテに着きました。バー――ンっと穂高連峰が!!!大きい~!!!すごい迫力に圧倒されます。夕陽やご来光がみられるかな~

続く

mira47
2010年08月06日 13:26
蝶ヶ岳お疲れさま。きっと朝の槍穂の大展望は素晴らしかったことと思います。
蝶ヶ岳は20年ほど前、上高地の小梨平でキャンプした折、日帰りで往復しました。
なので、朝夕の大パノラマは見ていません。
素晴らしい写真を期待しています。
2010年08月06日 20:46
~☆  Yume さんへ ☆~
蝶ヶ岳は異邦人も思い出があります。山頂が二つあるんですね。奥穂や北穂が目の前に見えて、その右に槍が天を刺す様に見えます。蝶ヶ岳~常念岳から大天井を越え、燕岳までの縦走は最高でした。丁度、蝶ヶ岳でブロッケン現象を見ました。素晴らしい山行ですよね。(^ε^)♪
momomo
2010年08月07日 00:22
YUMEさん、こんばんは。

お疲れさまでした。
穂高の写真いいですねえ。大キレットの険しさが伝わってくるようです。
それにしても「しんどくても楽しいのでニコニコ笑顔」。ぼくもあやかりたいものです。
2010年08月07日 17:12
蝶が岳、標準CTより速い! すごい!
ご褒美が待っていたようで良かったですね。
かんげき!
御来光も、穂高連峰が朝日に染まる姿もバッチリでしょう。
 ○の蝶が岳はリンクのURLあたりにあります。合わせて思い出して下さい。

2010年08月07日 20:37
mira47さん こんにちは♪
蝶ヶ岳日帰り往復(◎o◎)/!長い距離で往復10時間以上かかりますよね?Mira47さんすごいですね~。
小梨平キャンプ場は河童橋から近くて良いロケーションですね!キャンプは未経験なので憧れます!!
2010年08月07日 20:42
異邦人さんこんにちは♪
蝶ヶ岳から見る槍、稜線、素晴らしいですよね!ブロッケン現象も見られたなんてすごいですね、私も見たいな~。今回、蝶ヶ岳に登ることができたので、次は縦走に挑戦したいです。
2010年08月07日 20:50
momomoさん、こんにちは♪
蝶ヶ岳は本当に素晴らしかったです。山で暑くてつらいときに、ふっと吹いてきたそよ風が嬉しかったり、沢の流れ、木の葉のざわめきや木漏れ日など、自然の中を歩いているだけで楽しくなってくるんですよ(*^_^*)
2010年08月07日 20:54
○さん、こんばんは♪
今回は調整をばっちりしたので、たまたま調子よく登ることができました。2日目は山小屋で寝つけず、へばり気味でしたが、眺望に助けられてテンションがアップしました(*^_^*)○さんが登った蝶ヶ岳もお天気に恵まれて素晴らしいですね♪とても縦走に行きたくなりました。