槍・穂の大展望 蝶ヶ岳(6) 高山植物

蝶ヶ岳ではたくさんの高山植物が咲いていました。疲れているときに花に出会うと、いやされます。



イワギキョウ
画像



イワカガミ
画像



アオノツガザクラ
画像



ミヤマキンポウゲ
画像



ハクサンフウロ
画像



ウサギギク
画像



ミヤマセンキュウ
画像



ハクサンボウフウ
画像



ゴゼンタチバナ
画像



マイヅルソウ
画像



ヒョウタンボク
画像



カラマツソウ
画像


クルマユリ
画像



ミヤマアキノキリンソウ
画像



画像



画像



画像





画像



似ている花もたくさんあり、高山植物の名前を調べるのは結構難しいですね。

この記事へのコメント

momomo
2010年08月12日 13:50
YUMEさん、こんにちは。

よく撮りましたねー。歩いている時間がなかったんじゃないですか? ぼくは花にはまったく疎いのですが、たまに花の名前を調べようと思っても、YUMEさんがおっしゃるようにけっこう難しいんですよね。早く知りたい時は、mira47さんに写真を送って教えてもらうようにしています。
2010年08月12日 16:09
すばらしい花々見せていただき有難うございました。
高山になる同じ花でも色がまるで違ってみえますね。
2010年08月12日 18:11
利尻でも見ることが出来る花も沢山ありますね!
花は調べるのが大変ですよね。
いつもブログUPするとき苦労してます(笑)
2010年08月12日 19:39
~☆  Yume さんへ ☆~
高山植物には癒されますよね。特に急登のアルバイトしている時等ほっと一息つけます。
ウサギギクやコマクサ、チングルマなどそよ風に揺られている様は何ともいえません。山っていいな~。(*⌒∇⌒*)
Yume
2010年08月13日 00:28
momomoさん、こんばんは♪
登りのときはなかなか写真を撮ることができず、ほとんど下りの写真ですよ。
三股から力水までの沢沿いの道も山あじさいなどが咲いていて、かんじがよくマイナスイオンたっぷりだったのですが、余裕がありませんでした~。mira47さんの花の写真にはいつも魅せられています。今度どうしても知りたい花があったら教えてもらおー♪
Yume
2010年08月13日 00:32
目黒のおじいちゃんさん、初めまして♪
私は園芸種にはあまり興味がなく、野草が大好きです。ブログ拝見いたしました。ヤマゴボウとか昔、近所の空き地に咲いていたなあ~と懐かしく思い出しました。
Yume
2010年08月13日 00:36
Kumapさん、こんばんは♪お久しぶりです。
Kumapさんのブログのお花もいつも楽しみにしています。そうか~、kumapさんでも調べるのは大変なんですね。そして利尻でも咲く花があるんですね!!
Yume
2010年08月13日 00:38
異邦人さん、こんばんは♪
そうなんですよ~ つらい登りのときに可愛い花が咲いているとそれだけでホッとします。そして今回の北アルプスは最初に三股を登り始めたとき、まめうち平を過ぎたあたり、森林限界を超えたあたりと、植生が変わって歩いていても楽しかったです。
2010年08月14日 09:33
綺麗な花たちですね。

ヒョウタンボクはすぐに解るけど。
Yume
2010年08月14日 13:18
○さん、ありがとう♪ひょうたんぼく追記しました。
○さんの白馬も素晴らしい花でしたね。朝日岳の続き、楽しみにしています。
mmr-kn
2010年08月15日 00:03
5話で終わると思いきや、6話まで書きましたね。これはすごい!蝶ヶ岳山行がYUMEさんにとって楽しい思い出になった様子がよく分かります。私も参加して非常に楽しかったです。企画されたMさんや関係者の方もこれを見れば喜ばれるでしょう。最後は渋滞にはまって花火見物になりましたが内心は見物を楽しんでいました。(笑)
さて、来年のアルプス山行はどこになるか楽しみですね。まだまだ9月も山行が企画されています。ガンガン参加して下さい。YUMEさんのプログを楽しみにしています。
Yume
2010年08月15日 09:33
mmr-knさん、いつも楽しい山行ありがとうございます。やはりいつも登っている低山と違って北アルプスは迫力が違いました。テンション高くて寝れなかったのかな・・・。帰りは予想外の大渋滞でしたが、花火のおかげで?高尾ラーメンにほぼ全員立ち寄りましたね(笑)またよろしくお願いします(^o^)/

この記事へのトラックバック