西穂高は土砂降り 2013夏休み

7/22(月) 4泊5日の槍ヶ岳が中止になり、

とにかくテントで泊まりたい私たち、

計画は雲取山、神津島、天気予報とにらめっこしながらくるくると変わり、最終的には予定を2泊3日に変更し西穂高へGO!

西穂高岳(2909メートル)山頂付近は厳しい岩山のため、独標(2701m)までを目指します。

<計画>

7/22 新穂高ロープウエイ 西穂高山荘(2385m) テント泊

7/23 西穂高山荘 西穂高独標 下山 栃尾温泉泊

7/24 奥飛騨観光 帰路


晴れていれば↓↓のような山です。(これはイメージ画像)

画像




当日早朝、都内で待ち合わせ、買い出し、民宿への予約を済ませて

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高の新穂高ロープウエイへ向かいます。平日なので無料駐車場が空いていました。

西穂高へ向かう前に腹ごしらえ。

7/22(月)昼食

画像



新穂高ロープウェイは片道1500円。モンベルカードで1割引。

画像



荷物が8キロ以上の人は荷物料金300円が別途かかります。超過は決定だけど、とりあえず測ってみる。

おおお、15キロ超えてるやーーーん!!!

画像



新穂高駅からは新穂高温泉駅 (標高1117m)→鍋平高原駅(標高1305m)

ちょっぴり歩き乗り換え

しらかば平駅 (標高1308m)→ 西穂高口駅 (標高2156m)

駅から山荘まで、歩いて1時間半で西穂高山荘に到着。そこでテントを張る予定。


まずは小さいロープウエイにのりこみます

画像


鍋平駅からしらかば平駅(標高1300m)へちょっぴり歩く。

新穂高ビジターセンターでは観光者向けのイベントもやっているみたい

画像


山野草ガーデンには季節の花が咲いていました。ヤマオダマキ

画像



タカネナデシコ

画像



二階建てロープウエイに乗り換えて空中散歩。温泉が見えています。 

画像



どんどんガスってきて雨がぽつぽつ・・・晴れていれば笠ヶ岳がばーーーんとね・・・

画像



そして西穂高駅に到着

画像



雨が強くなり土砂降り!!!とりあえず湧水を汲んでコーヒを飲みながら会議

画像



初心者テントで悪天候はハードルが高く、夕方のにわか雨は覚悟していたものの・・・

画像



まさかテントを張る前にここまで降るとはな~・・・

隊長の「どうしましょうか?」の声に、へたれな私たちはあっさりと中止を決定!

民宿に連絡を入れ、本日は温泉に泊まることにしました。

周辺散策して雰囲気?を味わい

画像


もう下山

画像


さようなら西穂高・・・

画像


ロープウエイ乗り場から駐車場へ 重いザックを背負った背中に哀愁が漂う(笑)

画像


上高地は明日晴れマークなので、日帰りで焼岳に行くことになった。

またも予定変更じゃーーー


■新穂高ロープウエイ http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

■西穂高山荘 http://www.nishiho.com/


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

momomo
2013年08月04日 23:56
Yumeさん、こんばんは。

ありゃりゃ、西穂高も中止…。あっち行ったりこっち行ったりたいへん。さすがに雨を恨みたくなりますね。西穂高はほんとにいい山なので残念です。
そういえば西穂高はぼくが初めて登ったアルプスの山で、40年以上前の中学3年の時、友人と2人で上高地から頂上まで往復しました。サッカーシューズ履いて登りましたよ。いま思うと、近頃流行りの無謀登山でしたね(笑)。
焼岳、晴れますように。無理かな…。
kiwi
2013年08月05日 00:00
大変な夏休みでしたね

焼岳編、愉しみにしています
レン
2013年08月05日 02:21
またしても、残念でしたね…。
今年はお天気変ですよね。
次に期待ですね。

それにしても、15キロのリュックを背負って歩かれたのですか。
すごーい!
Yume
2013年08月11日 09:43
momomoさん、遅レスすいません。
夏休みで一週間休んだツケが回って。。。
暑い日が続きちょっとバテ気味でした~

momoさん中学3年のころから遠征していたんですね!
カメラも小さいころからだから、山の写真もそのころから撮っていたのかしら~。
上高地から西穂高に登るもいいですね!!
Yume
2013年08月11日 09:45
KIWIさん遅レスすいません。
いつも以上に忙しくなってしまった(^_^;)
今週末は暑すぎるので家でのんびりがちょうどよいかんじです♪
Yume
2013年08月11日 09:48
レンさん、遅レスすいません。
15キロのリュックを背負って颯爽と!っていいたいところですが、駐車場からロープウエイ乗り場までの往復20分だけ(笑)ヘタレです(>_<)
今年中にどこかにテント山泊したいです!

この記事へのトラックバック