焼岳から木祖へ。旧中山道「鳥居峠」を歩く 2013夏休み

7/23(火) 民宿を出発しとりあえず焼岳の登山口に向かうと

だんだんとガスがひどくなり、岐阜県、長野県の県境は安房峠は真っ白。

焼岳登山口ではポツリポツリと雨が。。。お天気がこれから好転する気がしない。またしても登山口まで来たのに登らずに敗退~!!!

観光に切り替える?もっと晴れていそうな方面へどんどんと南化することに。

国道沿いにあった奈川渡ダムを見学に行ってみると2年前の原発の影響で施設が廃止されていた(トイレだけは使用できます)・・・がーーん

でもそこで思わぬ収穫も!館内に置かれていた「長野県の観光マップ」をゲット!!

このマップは新聞2面ぶち抜きの大きさで、長野県の全貌がみられるのでとても便利。

カーナビだと画面を広範囲にすると細かい情報はみられないしね。これは本当に大助かりでした。

地図をみてながらドライブ♪ ながわからは木祖村方面へ。

隊長オススメの歴史深い江戸時代の宿場町、奈良井宿へ向かうことに。

ドライブを楽しみながら、JR薮原駅に到着。そこで今度は木祖村「旧中山道鳥居峠越えコース」の地図をゲット!

そろそろお昼の時間、たくさんの食材を持ってきている私たち。近くの公園で東屋レストラン開店~!!!

お昼のメニューは先週Eちゃんが試作していた海鮮ラーメンをはじめ、おにぎり、おいなりさん、メンチカツ、隊長の自家製キュウリなどをいただきました。

お昼を食べているうちに、やっと青空も広がってきた~

旧中山道の薮原から奈良井までは6キロのハイキングコース。

一歩森の中へ入ると空気はひんやりと気持ちいい

鳥居峠は旧中山道のなかで碓氷峠とならび江戸時代の難所。

隊長の名解説!

昔を偲ぶ石畳の遊歩道はいハイキングコースになっています。

みんなで実をほおばる。Eさんはカラマツの松ぼっくり拾いに夢中!

濃い緑が気持ちいい。

このあたりは湧水もあるし、広けているしきっとお茶屋さんがあったんだろうな~

御嶽神社の大きな鳥居。古代からの信仰の道。

たくさんの石仏。ここで隊長が引き返して車を回収し、奈良井宿まで先回りしてくれることになりました。

御嶽神社を過ぎると森の雰囲気がかわり、存在感のある大きなトチノ木群が現れます。子授けのトチ。

深い森を歩いていると、なんと奈良井宿の神社で待ち合わせた隊長が、山道を登ってきました!隊長早い!!!

奈良井宿が見えてきた。江戸の人も宿場が見えるとほっとしたんだろうな~

奈良井宿の外れにある 鎮神社。 隣に水場がありました。

奈良井宿は江戸時代の風情を残しつつ、ここで生活している人達がいます。

「こころ音」さんでお茶。とても美味しいコーヒーを入れてくれます。

五平もち、久々に食べました。

夕方になり、奈良井宿から開田高原まで急いで移動。今回の目的は初テント体験も兼ねていたので、なんとしてもテントは張っておかないとね!

その途中木曽御嶽山がどーーんと迎えてくれました。

新鮮なヤングコーンを畑で購入!今晩のおかずの一品に♪

暗くなる前に開田高原キャンプ場に到着。誰もいません・・。

平日だから?管理人さんにTELしてもでない・・・。

水はでているし、トイレもあるし、暗くなっちゃう前に大急ぎでテントを張って夕飯の準備をすることに。

夕食のメニューは凍らしておいたお肉を使って、焼き肉、海鮮サラダ、野菜スティック

結果的に中山道で晴れている中のハイキングができて良かったね♪

歩いたおかげでかなり満足度アップ~!

奈良井宿も江戸時代の面影が色濃く残っていて風情があった~!

わいわいと楽しい夜が過ぎて行きました~

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)